祖父母と孫の交流についての記事

祖父母と孫の交流についての記事 – 日本の家裁・家事司法の実態 ~引き離される親子たち~ http://blog.livedoor.jp/taketaku102/archives/3486636.html 離…

6年前

渡辺としろうのブログ -ハーグ条約「日本独特」は誤解招く

ハーグ条約「日本独特」は誤解招く 「毎日新聞」2月25日付P13の『メディア時評』で、コリン・ジョーンズ同志社大法科大学院教授(英米法)が「ハーグ条約」に向け、日本国内の要綱案について論評している。 氏の指摘通り、『「外…

6年前

日本の家裁・家事司法の実態 : 伊藤和子弁護士の詭弁

”ハーグ条約に詳しい弁護士”としてたびたびテレビ、新聞に登場する伊藤和子弁護士ですが、既に 親子の絆ガーディアンさんや、弁護士と闘うさん等が、その主張のデタラメさを繰り返し批判されていいます。 伊藤和子氏の主張の典型的特…

6年前

徳島新聞社説: ハーグ条約加盟 子どもの利益を最優先に

2月14日付  ハーグ条約加盟  子どもの利益を最優先に 詳細はこちらから  国際結婚が破綻した夫婦間の子どもの扱いを定めた「ハーグ条約」加盟に向け、法制審議会が国内法の要綱案を小川敏夫法相に答申した。政府は、条約承認案…

6年前

宮崎日日新聞:ハーグ条約加盟

ハーグ条約加盟 詳細はこちらから 2012年02月11日   裁判前の解決策を探りたい 国際結婚が破綻した夫婦の子どもの扱いを定めた「ハーグ条約加盟に向け、法制審議会が国内法の要綱を決定し法相に答申した。政府は…

6年前

第2回「kネット交流会@福岡」

第2回「kネット交流会@福岡」のご案内 第2回kネット福岡交流会 初めての方へ そんな思いを抱えた当事者が集い, なかなか他の人には話せないできた, 子どもに会いたい自然な思いを語れる場です。 子どもと引き離された当事者…

6年前

米国大使館:親から引き離された子どもの物語

親から引き離された子どもの物語 ライラ・エルメルガーウィ 私が4歳の頃のことでした。ある日私は、父によそ行きの服を着せられ、祖父母の家に連れて行かれました。そこには見知らぬ美しい女性がいて、兄はその人を見るなり駆け寄って…

6年前