結婚ってなんだ? 離婚てなんだ?

                11月3日、目黒区の男女平等・共同参画センターで、第12回の男性会議が開かれました。 日本の男性の権利運動の…

2週間前

「親子をもう一度」体験記① カレンダー作戦

私は、8年前に、当時3歳の子どもを連れ去られました。その後、1年以上の引き離しや間接強制決定等々の諸々が約2年半続き、最終的には高裁で和解離婚しました。面会交流に関しては、なんとか宿泊交流の実施で決着しました。但し、子ど…

1か月前

妻による夫締め出し

最近相談を受けていて多いのが、妻が夫を追いだして家の鍵を変えてしまうというケースだ。 夫の側が出張に行っている間だったり、実家に行って妻と子どもだけ先に帰って鍵を変えて締め出すというのを聞くようになった。以前は夫が妻を家…

2か月前

親による子の連れ去りの要請、「子どもに会いたい親の会」も

9月25日、広島県で活動する別居親団体「子どもに会いたい親の会」が、親による子の拉致を刑事事件として扱うよう求める、警察等関係機関への要請に賛同した。これで共同要請賛同団体は共同親権運動ネットワークら4団体となった。 &…

2か月前

養育費不払い分、市が保証 全国初の支援制度 明石

養育費をとれないから養育費を行政が肩代わりするのであれば、別居親からの申請に基づき、養育費を支払っているもうもう一方の親を保護者として登録し、かつ同居親が養育費を受け取っていながら受け取っていないとする虚偽申請を防ぐ制度…

2か月前

実子誘拐を見逃した裁判官・調査官29人に懲戒請求提出

昨日の共同親権運動ネットワーク様による「親による子の拉致を刑事事件としての扱うよう求める要望書」を拝読させていただき,問題の本質であると気づかされました。 誘拐を誘拐として扱わずに,不当に分離強要された親子が誠実協議が全…

2か月前