ジェンダーウォー第12回 別居親の子育て

この連載を始めたのは、一年ほど前、親子断絶防止法という略称の法律案が国会への上程がもくろまれたとき、この法律に反対するために、「子どもに会えなくなった親がおかしい」「会えない親に原因がある」という別居親や男性に対する攻撃…

1週間前

ジェンダーウォー第11回 子どもの奪い合いと子どもの意思

2月、一昨年9月に申し立てていた親権者変更の裁判で、二審東京高裁の決定が出た。結果は現在の隔月4時間の子どもと過ごす時間が、毎月4時間に変わった。回数は回復したものの、一審で出ていた毎月8時間という決定を覆して時間は減っ…

1週間前

ジェンダーウォー第10回 Me Too連れ去り

映画「レッド・ピル」 年末に映画「レッド・ピル」のクラウド・ファンディングをした。 この映画はアメリカの男性の権利運動の映画で、もともとフェミニストだった監督が男性の権利運動の活動家にインタビューを重ねていく。その過程で…

1週間前

最高裁判所への当事者の声

最高裁長官の当事者の声に耳を傾けるという談話を受けて 当事者が声を伝えた要望書 最高裁判所への当事者の声 それに対する最高裁の返事 大事に耳を傾けた返信

1週間前

「子連れトイレは母親だけ」裁判所の男女平等感覚について

  私は自身の主たる監護から、うつ病を悪化させていた妻に、私が保育園に預けた直後に子を連れ去られ断絶され、以降、「毎月連れ去りを行う家事事件国内トップクラス」を公言する弁護士らの言い掛かりに対応する日々が続いて…

4週間前

子供が親に会いたいのも権利……なのに勝手にとられてしまう

親の離婚を経験した、中山あゆみさん(仮名)からご寄稿いただきました。 この原稿については、小島太郎さんがご本人と連絡を取りあう中で実現したもので、そのやり取りについても後半掲載しております。 中山さんより、kネットのサイ…

4か月前

ジェンダー・ウォー第8回 「拉致」か「保護」か

先日相談を受けた人の話でこんなことがあった。 あるとき帰宅すると妻子がいなくなるとともに、家の中の家財道具がなくなっていた……ここまではよくある話だ。その方が玄関の監視カメラをチェックしてみたところ、家財道具を運び出す市…

4か月前

「去る者日々疎し」母の思い

kネットに来たメッセージを紹介します。 共同親権についてですが‥ いったいいつになったら、日本でも実現するのでしょうか‥ 待てど暮らせど、共同親権の話題すら見かけることはなく、いつまでも弱者が放ったらかしにされている印象…

5か月前