2月19日にコトオヤネットさっぽろ定例会と無料相談会

詳細はこちらから コトオヤネットさっぽろ(と面接交流ネット)の定例会と 無料相談会を2月19日(土)午後1時から開催します。 場所、時間などは以下の通りです。 当事者または興味のある方、お気軽に参加してください。 ※ と…

13年前

朝日: 国際離婚問題 子の福祉を優先して検討

朝日新聞朝刊「私の視点」 2011年1月28日 国際離婚問題 子の福祉を優先して検討 外務大臣政務官  山花 郁夫 ある日、外国人の父親が子どもを連れて祖国に帰国してしまい、 その後一度も日本に戻ってこない。外国での結婚…

13年前

NHK:家裁の手続き共通化で要綱案

詳細はこちらから 家裁の手続き共通化で要綱案 1月28日 18時36分 法務大臣の諮問機関、法制審議会の部会は、 夫婦が別居した際の生活費の分担などを巡る家庭裁判所の審判や調停の進め方で、 共通の手続きを定めた法案の要綱…

13年前

読売:シングルマザーの奮闘舞台に

詳細はこちらから シングルマザーの奮闘を、ユーモアを交えて描く演劇 シングルマザーズ」が2月20日から、東京都内で上演される。 沢口靖子さん、吉田栄作さんらが出演する。 公演するのは、劇団二兎社(にとしゃ)。 主宰の劇作…

13年前

読売社説:国際「親権」問題 ハーグ条約の加盟作業を急げ

国際「親権」問題 ハーグ条約の加盟作業を急げ(1月28日付・読売社説) 詳細はこちらから 国際結婚の増加に伴って、離婚した元夫婦の間で子どもの親権を巡り トラブルとなるケースが増えている。 その解決のため、国際条約への加…

13年前

朝日:ハーグ条約機に共同親権導入を

2011年1月28日朝刊 声欄 ハーグ条約機に共同親権導入を 無職 高橋寧雄(仙台市太白区 35) 政府は欧米諸国の批判を受け、国際結婚が破綻した場合の 親権争いの解決ルールを定めたハーグ条約への加盟に動き出した。 (以…

13年前

ハル・ベリーの元パートナー、娘の共同親権を要求

2011年1月27日 11時40分 詳細はこちらから [シネマトゥデイ映画ニュース] ハル・ベリーの元パートナーで、 娘ナーラちゃんの父親であるガブリエル・オーブリーが、 自分がナーラちゃんの父親であることを正式に認める…

13年前